多種多様な歩き方の一例👀

バランス感覚って難しい。学んだこと、知ったこと、考えたこと、感じたことをありのままに!!

やる気スイッチ

取り掛かるきっかけってなんですか?

ベットでゴロゴロ。
あーあれしないとなー
やろうとは思ってる
一度やり始めたら、今やってることより楽しいんだけどなー
今取り掛かるかどうかで
1日の終わりに気分変わるの目に見えてるんだけどなー

とにかくやる気スイッチが見つからない。
“やる気”はあってもスイッチ(=きっかけ)が見つからない。

最近こんなことでずっともやもやしてます。
最近って多いだけで、こんなこと昔からあることなんだけどな
まあ、恐らく殆どの人の共感は貰える気がします。
ですよね?!

どうりで、
『どうしたら取りかかり易くなるのか?』
『やる気を出すコツは?』
………
といったいった記事やYouTubeを度々見かけます。

なるほど!と思って取り掛かるものの、
次の日には、また同じこと。。
てな訳で、自分の戒めも込めて、
よかったなあといったコツとか方法とか
紹介していきます!

5秒カウント作戦

これは、やらなきゃと思った瞬間に
取り敢えず5秒カウントします。
5! 4! 3! ……
その間に始めちゃおうっといったもの。
要は、やらなきゃ…でもこのままが楽…
といった葛藤を一旦忘れて、
カウントすることに集中する
それで、カウントしたら取り掛かるという
オペレント条件付けで取り掛かれる!という訳です。

これは即効性あります。
そもそも葛藤することが、
取り掛かるストッパーになってしまってたんですね。
まあ難点としたら、
このカウントするということ自体を忘れていたら出来ません。
だから完全に身につける迄には時間がかかるかも。

時間割作戦

学校や仕事って時間が決まっていますよね。
この時間にはこれをするって決まっていたから、
当たり前のようにその時間に決まったことをできる。

このように、
自分ならではの時間割を作っちゃおう!
といった作戦
事前に決まっていたら、
迷うことなく自然に体が動く。
何かコツコツ続けたい事にはハマると思います。

難点は、自由度がないから
ある程度、臨機応変さや工夫が必要なことですかね。

約束作戦

時間割作戦でもあったように、学校や仕事で動けるのって、
何者かと約束しているから
といった理由もあるんですね。
つまり、先生や友達、上司や同僚
“時間割”がある時って同じ事してませんか?
そうやって“約束”することって大切ですね

まあ、1人だと自分との約束ってなるんでしょうが、
少々キツめです。
中々、同じ事を同じ時間にやろうとはならないので
仲間探しも何だか工夫が必要ですね。


以上、3つの作戦を挙げましたが
まだまだ色々ありそうです
『こういった工夫すればいいんじゃない?』
『こんな作戦ありますよ!』
とかあったら是非是非教えて下さいな!

今日の名言

人生という試合で もっとも重要なのは 休憩時間の得点である